2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暗記は苦手だが予想は得意という当たり前のことを再確認してしまった

LinuCの202(Ver 10.0)を受けてきて,スコアを見て,全部の問題のポイントをだいたい再現して,自分の適性について考えさせられた。 まず,問われたことの概略のほぼ全てを翌日になってから再現できる理解レベルで勉強したにも関わらず,基本問題(暗記・定番…

計画運休で早朝に解除したらコミットの意味なくない?

早朝に計画運休が解除されたという記事を見て思ったこと。 計画運休と言い切って計画で動くことでいろんなコストを下げるのが計画運休でしょ? あと,コミットとしてもだめですよね。こういうことが続くとしたら,例えば会社は「計画運休解除されたら即出勤…

LinuC レベル1 (Ver10.0)を勉強して思ったことをつらつら並べた

少し前にとりあえず片付けてきた。散文的にあたりさわりのない感想を書いておく。 基本,試験については書けないので勉強について簡単に書く。 こんな隅をついてる面倒な試験はさっさと終わらせたい。そのためには暗記量を減らす必要があるので,勉強につい…

LinuCの202はネットワークに対する土地勘があるかどうかで相当労力が変わる

ここのところLinuCの202の対策を進めてる。 この試験,暗記が大変と言われている。その通りで鬱になってる。ただ,暗記に持ち込む以前の部分も大変な部分があると思った。この試験,ネットワークの常識ない人はそもそも暗記に持ち込む前に疲弊する。 ネット…

合格ラインスレスレの人は基本情報やセキュマネのCBTはきつそう

基本情報とセキュリティマネジメント,CBTで落ち着くらしい。 まあ午前は良いとしよう。 午後が大変そう。特に,知識ゼロでなんとかしようと思ってたら苦しそう。 自分の場合,問題文に書き込み入れたり,いったりきたりとかしながら色々と考えて行くうちに…

RT-AX3000をとりあえず設定

回線が速くなることになったので,LAN側もちゃんと速度が出るようにASUSのRT-AX3000をとりあえず買った。 性能は知らない。ちゃんと動いてくれればなんでも良いて買ったので。 なお,このルータ,素人中の素人にはおすすめしにくいとは思った。以下,だらだ…

試験の難易度は内容でなく良質の問題と参考書があるかで決まると思う

今,LinuCの202をやっているんだけど,これが大変。勉強時間を増やしてさっさと終わらせたいのだが,テキストを読む気になれない。とにかくこの試験,対策ツールのできが悪すぎる。読んでて興味が持てるとか読んでて頭に入るように作られていない。 LinuCの…

202の範囲の設定名は読みでなく書きで覚えることにした

LinuCの202の対策が終わらない。 各種体験記だと,これまでほどは書きが求められないので,各種設定は読みレベルでわかってれば良いになってた。これを踏まえて,暗記問題のうちコスパの悪いところは捨てで,まあ読みでわかれば良いで勉強しようと考えてた。…

去年の秋の午後2の支援士の問題を見て対策に悩む

ここのとこ,支援士の午後の問題が簡単になりすぎててやってられるかという話が出てる。確かに,午後2なんかこれだけ選択肢問題つけて午後2?とか思うのである。 だいたい問1が技術・問2がマネジメントである。問2のほうが取りやすいというのが普通。 ある人…