2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

積ん読だったDBやSQLの本をいつものパターンで片付けてしまった

ここ1か月ぐらいで,積読だったDBやSQLの本がだいぶん消化できた。SQLをひととおりさらうのと,APと午後1の問2と問3を解けるようにすることを目標にやった。 DBについては,増永先生の本はだいぶん消化できた感じ。SQLについては,ミック本がかなりとプログ…

支援士の午後2を睡眠不足で落とした

予定通り支援士に落ちてた。 午後1が79・午後2が55。ただ,2択でことごとく手が滑って間違えた割には点数あった,といった感じ。 午前1だけ勉強していった状態なので落ちるのは仕方がないのだが,この問題を引くのだったら取り切ってしまいたかったというの…

macでブラザーのプリンタが使いにくくなっている件

ブラザーのサイトによると、今回のmacのOSではプリンタはAirPrintでしかサポートしないとのことらしい。プリンタもmacも売れてないのかな。。。。 AirPrintでのみのサポートは、安い機種は実質サポートされていないのと同じこと。まあ、それ以外は対応する気…

いつまで親指シフトが使えるのだろうという不安

手元のWindowsの環境を20H2にしたら,benizaraが動かなくなった。 アップデートでIME周りに何か入ったかとgoogleに聞くとやはりそうで,設定を開いて古いIMEに戻したら動くようになったので当面はこれでしのぐ。 しかし,こういうのは忘れたころに古いやつの…

新しく買ったmac miniでキーボード・ディスプレイに少しいらっときたこと

手に入れたmac miniを使っていると、キーボードとディスプレイに少しいらっとさせられてるので記録。 話題となるような使い方はまだしてない。早くそういう使い方したい。。。。 ディスプレイのType-C接続 Eizoの32インチ4Kにつないで使っているのだが、Type…

preview.appのスキャン機能が便利だった

久しぶりにmacを使ったら、iPadのカメラを使って書類がスキャンできるとは・・・・知らなかった。 書類の自動位置推定などの精度もよくて、簡単なスキャンはこれで良いと思った。何も設定しなくてもあっさりとできるのはびっくり。 クラウドストレージ経由で…

macでディスプレイサイズの違う4Kを使ってみたら調整が微妙だった

話題になっているmacの新機種を購入。 機種固有の話ではないので機種をあえていれないが。 スケーリングがパーセント調整できないみたい ティスプレイの文字サイズが素のままでは少し小さいのでスケーリングを試みる。すると、5段階でしか調整できない。何か…

瀬戸先生のデータベース本のリレーション(関係)の説明を読んで思ったこと(2)

前回の続き。 前回は,瀬戸先生のデータベース本の理論部分はわかりにくく不正確では?という話をした。 今回はその対処法。基本的には, 元となっている増永本を読む わかりやすい本を使ってから読む といった対処で良いと思う。 1. 数式に抵抗がない人は増…