macでディスプレイサイズの違う4Kを使ってみたら調整が微妙だった

話題になっているmacの新機種を購入。

機種固有の話ではないので機種をあえていれないが。

スケーリングがパーセント調整できないみたい

ティスプレイの文字サイズが素のままでは少し小さいのでスケーリングを試みる。すると、5段階でしか調整できない。何か方法あるのかもしれないけど。

このスケーリング、解像度に対してではなくディスプレイサイズに対して最適化しているらしいのも面倒。同じ解像度のディスプレイに対して同じ段階のスケーリングを合わせても、ディスプレイの(みかけの)高さが位置が一致しない。

そもそも、自分がぜいたくに4Kを2枚置いた理由として、左右のディスプレイ移動のときにウインドウサイズを調整してから移動するのが嫌だったからなので、こんな形でこの問題が復活するのも困るなと思ったり。

雑記

久々にmacにした理由

手持ちのWindows PCにほぼ不満はなかったのだが、まあまあと。

細かいことを言えば、

  • Windowsのフォントについに耐えられなくなった
  • Officeソフトをばりばりに使うことも減った
  • 静かなマシンが欲しかった

といことぐらい。

完全に個人の感覚ではあるが、Windowsだとブラウザのフォントを相当に大きくしないと文字が読みにくい。なので、画面に表示できる情報量が相当に減る。文字の読み書きが中心の作業のときにはこれは痛い。

文章読み書き用に1枚もっておこうという感覚。

変換のキーのスイッチができない

数年かけて無変換と変換を押して切り替える癖を抜いたのだが、また急にそれをやれとなって何回もミスタイプ。なかなか難しい・・・・・