新しく買ったmac miniでキーボード・ディスプレイに少しいらっときたこと

手に入れたmac miniを使っていると、キーボードとディスプレイに少しいらっとさせられてるので記録。

話題となるような使い方はまだしてない。早くそういう使い方したい。。。。

ディスプレイのType-C接続

Eizoの32インチ4Kにつないで使っているのだが、Type-Cでつないでて、かつ、スリープをかけたときに、ディスプレイからコイルが鳴く感じの音がすることがある。

電源スイッチでの電源オフ(物理スイッチまでは切る必要はない)をすると音は消えるが、少し面倒。

mac側が悪いのかディスプレイ側が悪いのか、はたまたUSBのType-Cのケーブルが悪いのか。何が原因なのかは良く分からない。

キーボード

HHKのJPのProfessional2なのだが、ディップスイッチで切り替えなくてもショートカットでいけるのはありがたい。

ただ、このショートカットを押しても反応しないことがけっこうある。これは自分の押し方が悪かった説が今のところ有力。Fn+Ctrl+MはFnから押し始めないとだめと。最初はCtrlから押し始めてたんだけど(指の自然な順番)、これが悪かったっぽい。またどうなるかはわからないけど。

切り替えのショートカットは一回押せば押さなくて済むかというとそうでもない。基本は裏面のスイッチ優先。よって、スリープや電源をオフにしてから復帰させたときには、もう一回ショートカットでMacの配列に戻してやる必要がある。

Mac使い続けるならスイッチを切り替えておいても良いんだけど。ただ、このキーボードのスイッチ、けっこう物理で切り替えるのはキーボードに負担かけてる感があって(切り替えるのにクリップ必要だし。シャーペンの金属部分を使ったこともあるけど。)、極力切り替えたくないんですよね。。。。

あとは、最初の設定のときに推定しないので自分でJISと押すことも必要なのもちょっとだけいらっとくるところ。