2019-01-01から1年間の記事一覧

今年買ったもの(2019)

1年の振り返りを書きたいが何も思いつかない。とりあえず今年買ったものをだらだらと列挙してみることにした。 Asusのmini PC x2(i5, i7) 液晶ディスプレイ(4枚) 食洗器 ホットクック ヘルシオ 商品名でひっかかると嫌なのでぼかしてるのがいくつか。 Asu…

フォルダの結合のヘルパークエリを理解にかかることにした(1)

今年に入って,PowerQueryでフォルダ内部を結合しまくってる。 1つのシートの中に4つぐらいのフォルダを結合したものが別々に入ってくると,うっとおしくて仕方がない。特にこの補助クエリというやつのせいでクエリがかさんで仕方がない。 フォルダを結合す…

プログラミング的思考について周囲を見てて思うこと(1)

(以下は全て何の根拠もない私見。言いたいことを正しさ関係なく自由に主張している。いちおう裏にソースとかないこともないけど面倒なので略。推敲もあまりしてない。文字にするとなんか正しいこと言わなければならないとか,勝手に信じ込む人がいたりする…

液晶追加で買った(32インチ)

27インチの4Kのマルチディスプレイの相手がFull HDの問題は、さすかに不便すぎるので32インチ4Kを買い足すことを決断した。EIZOの27インチ4Kを追加したかったのだが、なぜが同じディスプレイが前回購入時と比較して1.5万も値上がりしてる。頭にきたので32イ…

液晶全とっかえする財力が欲しい・・・

消費税アップ前に、駆け込みでEIZOの27インチ4Kを1枚ついに買った。 1回使い始めると、4K以外の環境に戻れなくなる。 2560x1440のときは、画質が少し荒く感じてて、まあ何となく見にくいから便利とも言い難いなとか感じてたわけです。ところが4Kになると全…

データの取得でフォルダを読み込むときに相対パスを使おうとしてはまる

Rあたりだと,複数のExcelファイルを一括で読み込まして結合するぐらいなんてことはない。パッケージがある。ところがExcelだとそれが面倒。 Excelしか使わない職場でそんなん必要なのか?なんだけど,同一ファイルの同一シートに複数の人間に入力させると見…

某実験本にあったお下品なコード(1)

最近、とある分野の実験統計の本が出てたので購入した(タイトルでの検索を避けるためにあいまいな書き方をしてる)。 まあ、この分野は例のごとくデファクトがStataだからStataで書かれてるのは仕方がない。しかし、この本の後半はStataのパッケージを使う…