液晶追加で買った(32インチ)

27インチの4Kのマルチディスプレイの相手がFull HDの問題は、さすかに不便すぎるので32インチ4Kを買い足すことを決断した。EIZOの27インチ4Kを追加したかったのだが、なぜが同じディスプレイが前回購入時と比較して1.5万も値上がりしてる。頭にきたので32インチを買った。

32インチを買っての感想は、まあ、1画面で何かを集中して読む分(要はWebブラウズ)には少し縦が長すぎるかなと。椅子とディスプレイの高さをちゃんと調整してあげないと首が少し上向きになるので痛くなるのである(アジャストの効きやすい自宅になるアーロンならまた話は違うんだろうけど)。ただ、Excel方眼系の作業はものすごくはかどった。想定した通り、だいたいアプリケーションを3枚並べて使おうと思えば使える感じになった(125%表示)。

27インチで125%常用はしんどいが、subで125%にしておく分には問題ない。倍率は揃えておいたほうがいろいろと楽なのでそうした。

メイン32・サブ27で高さの差はでるが、両方同解像度なのでアプリケーションの高さを調整してから反対側ディスプレイに移動するという手間がなくなったのでだいぶん楽。ギャップがないほうが良いのは良いが。

32も27も奥行きあまり変わらないからというレビューが出てたが、さすがにフレームの太さは違った。これはマルチディスプレイするときに注意。最近のフルフラット感覚でふちなし感覚でマルチできると思ってたけど、32はそうはいかない。

32を2枚にしたいけど、そうすると机中央部分が継ぎ目になる問題が発生しそう。たぶんアームを入れて作業ごとに位置をうまくかえながらやるのがベストなんだろうけど。ただ、アームは一度導入に失敗してるので・・・,