2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電話と手書きが素晴らしいと書いた教科書が一部でディスられてるらしい

一部で、情報の教科書に「電話や会って話すことが大事」だと書かれてたのがディスられてた。まあ、その教科書の記述自体は穏当な書き方なので問題はないと思う。インタラクティブにやりとりして解決しないとならない場合もある。 どういう場合にその記述が正…

テキストベースで話し合うのは「話すこと・聞くこと」にカウントできるのか?

今時、話し合いは、グループウェアのアンケート機能やファイル共有機能を活用して行うものである。では、これを小学校国語でやった場合は何に分類されるのだろうか?「話すこと・聞くこと」にカウントできるのだろうか?ふと思った。 小学校国語の学習指導要…

探求で九九や漢字を身につけさせろといったらぶっ叩かれるのにね・・・

検索エンジンにひっかかると嫌なので、本文は引用せずに思うことを書くことにする。 小学校の総合に出てくる情報機器習得条項 小学校の総合では、文字の入力などの情報手段の基本が身につけられるように配慮することとなっている。 これを字面通り適用すると…

Excelで単にグラフを描く授業ってどこに配当するの?

新課程に向けて色々と趣味で考察している。 以下、根拠・ソースは全て略で、現時点での私の思い込みで書いているので注意。 新課程ではコンピュータの単純操作はノーマルな各教科に振り分け 一般人用語でいうと、Word, Excel, PowerPointは技術や情報が引き…