合格ラインスレスレの人は基本情報やセキュマネのCBTはきつそう

基本情報とセキュリティマネジメント,CBTで落ち着くらしい。

まあ午前は良いとしよう。

午後が大変そう。特に,知識ゼロでなんとかしようと思ってたら苦しそう。

自分の場合,問題文に書き込み入れたり,いったりきたりとかしながら色々と考えて行くうちに閃いて解ける,っていうのが午後。(昔は午前ですらそう)

知識があるときは,まだ書き込みしなくてもある程度は解けるけど,そうでないときはしんどい。

あと,構想用紙の制限もつらい。この試験の午後は,スペックの高い人でもない限りはCBT会場のホワイトボード1枚でとても考えきれるものではない。セキュリティマネジメントなんて長文読解のひっかけなので行ったりきたりが絶対必要ですよね。どうなるんだろう・・・特例で計算用紙どっさりくれるとかしないと無理。(セキュリティ上難しいだろうけど)

あとは,長期的にCBTということになると,受験者が減らないかなという心配もあったりなかったり。

中止よりかははるかにましなのでどうなるのか動向みていきたい。

問題の質の高さや過去問が公開されるというのを続けてくれるならいいけど。今,過去問非公開・CBTでの試験の学習教材の質の悪さに本当にいらいらしてて,過去問公開の良さを痛感してる。ITパスポートは公開されてるから,非公開にはならないとは思うと信じてるけど。