液晶追加で買った(32インチ)

家に帰って作業するときに,PCのディスプレイをみていると目がちらついてくるようになった。

目がちらつく対策でディスプレイを買うのだから,EIZO一択である。

買い足す前も,EIZOの27インチのWQHDだけど,それでも文字を拡大しないと見えにくくなってきた。Windowsのフォントレンダリングが私に会っていないのか私の目が悪くなり続けてるのかのどっちかはわからないけど。しかし,拡大をしてから見ると27インチだと情報量が少なくなりすぎてどうしようもない。

近年はiPadでごろ寝でブラウズが中心だから,PCのディスプレイは書くときに眺めるものだった。書く場合は,編集のときの文字の大きさやフォントはわりと自分で選べるので,文字が見えにくいという問題はあまり感じなかった。しかし,読む場合はなかなかそうはいかない。

ここのところ疲労が抜けない要因やPCに向かえない原因をずっと考えていて,それでたどりついたのが,ごろ寝のときの姿勢がたぶん相当悪くて,疲労を蓄積させている可能性。これをやめることを真剣に考えようというのがそもそもの始まりである。

ディスプレイから極力離れることが一番良いのだけど,次善の策としてPCディプレイ以外で画面を見る時間を極力減らす,ということでやってみうかといった感じ。お金は飛んでいくけどね。。。。

ディスプレイが来て一週間だけどAbemaの動画を27インチで見ながら右のPCで作業できるようになって幸福度は上がったがどうなることやら・・・・