タイピングが使い物になるまでにかかる時間を知りたい(広い学力層で)

キーボードによる文字入力は1時間ぐらい練習すれば、あとは慣れでなんとかなるという言説が世間では横行している。その影響で、文字ぐらい打てるようにできて当然だろ?という空気を、私の半径3m以内では感じる。

しかし、インターネット上の言説は、PCが得意な人が書いているものと思われる。まさか、タイピングを身につけられなかった人が、インターネット上にタイピングについての情報を発信するわけがない。そういう意味で、少し楽観が過ぎる方向に偏っていると思わないでもない。

練習時間を取ってくるにはまずどれぐらいでタイピングがマスターできるのかのデータが必要

キーボードタイピングが1時間で身につけられるのであれば、時間のやりくりなどというものは必要ない。しかし、問題はそうでない場合である。この場合は、それなりの時間の調達が必要になってくる。

参考となるデータが古すぎる

親指シフトwikipediaの項目からリンクされている、日本能率協会総合研究所の独自の調査(1983年)では、ローマ字入力を2時間で1分13文字(グラフを目で読み取ってるため確実なことが言えない)ぐらい打てるようになる、と書いてある。しかし、まずこれからして本当か?と言いたい。

私の脳内には、世間でみかけるものとは違うデータがある。ただ、きちんと記録化していないためなんとも言えない。表に出す合意を取って取っているデータなので表にも出せない。

もし、仮にかなり古い調査が正しい傾向を表すものであったとしても、ローマ字入力のとき練習時間30時間で1分40文字、すなわち手書きとイーブンになるということである。1分30文字で妥協するとしても練習時間が20時間はかかる。

30時間はだいたい1単位

1単位30時間と仮定すると、1単位分を差し出してやっと手書きとキーボードが同じになるということである。しかし、常識的に考えてこの時間数は差し出せない。この時間を学校のどこかから差し出そうとすると、何らかのやりくりが必要である。

このやりくりをするためには、まずそもそもの時間の見積もりが必要になってくる。そのための基礎データがどこにもないのは困るのである。そのデータがないと、何時間練習時間くれとか言えないので困るんですよね。。。

上流階級を見ている方の言動の平和さがうらやましい(余談)

世間の優雅さにときどきいやになることあれこれをつらつらと書いてみる・・・・

中学技術でパソコン教室レベルのことは身につくらしい

最近、中学校の技術でパソコン教室レベルのことは済んでいるはずだ、という言説をみかけた。しかし、技術の時間数何時間かわかってる?と言いたい。3年間で技術は2.5単位で、さらにその1/4がコンピュータであるとすると、中学校でコンピュータに触れるのは0.6単位である。大雑把でいうと20時間である。それで何ができるというんですか?どんなにとっても30時間でしょう。

PowerPointで作ったスライドの原稿が手書きというのは良くある

教科書は、手書きで構想メモを作り込ませておいてプレゼンの作成ということになっている。それも一つのやり方としてはありとしておこう。それしか作り方を許さないなら許せないが。

しかし、私が何度も見た恐ろしい光景は、プレゼンのスライドはPowerPointで作って、発表原稿は手書きで書くというものである。再利用って何かわかってる?と思わず罵声を浴びせたくなる気分である。手書きでどうやって共有するの?とか。こんなことするぐらいなら、PowerPointでプレゼンをやらせないほうがましというのが私の個人的な思いである。

ペーパー学力が低いほど眼鏡としてのPCの効果は大きいと思うのですが

「別にキーボードぐらい使えなくてもなんとかなる。漢字や計算の方が大事。」といって、まずPCの前に学力という言説を取る人々の存在もどうなのかなと思わないでもない。

だいたい、PCなしで生きていける高スペックな学力のある人はそれで良いんですよ。それを言っている人は、手書きができる器用さと脳内で全てを考えられる脳をお持ちだから良いのでしょうと。じゃ、そのスペックがない人はどうするの?って話ですよ。

手書きと素の脳でなんとかならない人こそ、PCという補助脳の使い方を教えないとならないんじゃないでしょうか?と言いたい。PCなんて眼鏡みたいなものですよ。手書きと脳内暗記が苦手な人の能力を補助してくれるのだから。

センター試験を受けない層で、どうやっても漢字・計算・暗記ができないのであるならば、そういう層にそれ以上同じことを繰り返させても勝算は薄い。

素でできないなら、せめてPCを使って何かはできるようにはさせたい。 手で分数計算できなくても、PCを使って計算はできるようにはしておきたい。手で漢字が書けないとしても、PCで漢字は書けるようにはしておきたい。スマホでもという説もあるが、まだ仕事はPCが多い。手でできなくてもPCでできればしのげるシーンはかなりある。

また、現状の学校の設備を考えると、PCを使った国語や算数をやろうとしたら、キーボードが使えないどうしようもない。よって、キーボードタイピングは基礎学力と同等だと私はみなしているんですけどね・・・