ネットでLinuxの基本事項を調べるのが難しすぎ

下書き読み返したら,先に書いた真面目記事の悪態版があったのでさらしておく。きれいに書き直さない。

最近,某試験対策でいつの間にか身に着けたことを調べ直してる。しかし,やってられないと叫ぶことがやたらある。

どの情報サイトとは言わないけど,ノイズが増えすぎている。だいたい,個人の書いたもので概略をつかんだ後に,信用あるメディアとか本家のマニュアルで裏を取ってとかしたいんだけど,その裏を探すのがしんどい。

ネット検索に比べたら,資格試験本の暗記のほうがはるかに一般人には楽だと思いだした。ネット界,汚染されすぎというのを自分でも感じる。ほんと。

まあ,手を動かして検証しろという話なんですけど,そこまでやりたくないんですよね。この試験のために。本当は3日ぐらいで終わらせたいので(さすがに無理だが)。

実機による体感とか基本事項の習熟は終わってるので,要は体系化と暗記作業だけやっているという状態。この試験,どのステップから始めるかで勉強法変わりそう。人の体験記,あてにできない。