pingなんたらが頭に入らなくて苦労する

OSSdbのSilver対策がまだ終わらない。

テキストの演習問題とかpingなんたらを適当に反復して叩き込めば,まあ大丈夫だろうと思ってた。だいたいの体験記はそう書いてるし。

ところが,とにかく問題やるだけで頭に入ってこない。解説読んでても解説を読む忍耐力すら失われてる。同じ問題やり直して正しいを導くことすら,ものすごく遠く感じる。

仕方がないので,時間がかかる勉強法に切り替えてやってるんだけどどうなることやら。ただ,負荷かかる方法なので1日に実3時間集中できれば良い方というのが痛い。年は取りたくない。

とりあえず,単純暗記がだめな人は,反復したらなんとかなったというのを信じるのはだめだということはよくわかった。

具体的にどうごまかしたかというのは合格して書こうとは思ってるので略。