最上段の数値キーは打てなくて良いと言われたのでいらっときた

キーボード最上段の数値キーは打てたほうが良いのだろうか?打てないよりかはそれは打てた方が良いまでは確実に言える。

しかし、テンキーで打てる(といってもブラインド打てるわけでもないのに)から問題ないとまで居直られていらっときた。こっちは、最低、これぐらいの理由は用意している。

  1. 数式を打つときに、いちいちテンキーに手を伸ばしたく無い。x2+2x+5=0とかx_1, x_2とか=if(x>100...l)程度の数式を打つのに、ホームポジションを外していては思考が乱れる。
  2. (特に理系であれば)最上段の記号を使わずに生活するのは難しい。いきなり記号はハードなので、まず数値で最上段で指を使うという感覚を習得させる(自分はJISかなだったからそんな練習不要だったが)。

だいたい、理由も用意せずに苦行のトレーニングをやれとは私が言うわけはないのだが・・・

こういう訓練は、誰かからどこかで強制されないとやらないので、そういう機会があるときにやったほうが良いと思っている。そして、提供するコストもローコストで提供できるし。

世間はハイコスト・ハイクォリティーの訓練を供給しようと頑張っている。しかし、リソースの投入が著しく限られてる環境ではそれは報われない。提供するほうが消耗して終わりである。したがって、こういうローコスト・苦行・人から言われないとやらない・効果はそれなりに高い、といったトレーニングを色々と探す日々である。