某実験本にあったお下品なコード(1)

最近、とある分野の実験統計の本が出てたので購入した(タイトルでの検索を避けるためにあいまいな書き方をしてる)。 まあ、この分野は例のごとくデファクトがStataだからStataで書かれてるのは仕方がない。しかし、この本の後半はStataのパッケージを使う…

著作権の年数を聞く無意味な問題があったな・・・

昔、人が作った定期試験で、著作権の年数が死後何年有効かを答えさせる問題があった。 良くある問題なんだけど、その問題の?となったとこは「映画を除く」とか書いてなかったこと、かつ、選択肢に50と70の両方があったこと。馬鹿らしすぎて指摘しなかったけ…

CBTで統計検定を受けてきた(自分の対策と適当な感想)

自分の場合は、範囲の一部は、ここ3年ぐらい何かの形で授業をしたり試験に出題したりしているところである。また、単位を取るためにも何回か一夜漬けもしている範囲である。よって、抜けてるとこを確認するとこが中心なので、対策記事は書けない。 まあ、自…

CBTで統計検定2級を受けきてみた(事務手続きなどで感じたこと)

統計検定の2級を暇つぶしに受けてきた。(いちおうは受かってきた。もう少し点数はほしかったが。。。) まあ、自分の経歴を見る人が見たら、2級を受けてきて何になるの?なんだけど。しかし、文系じゃんと見る人もいる。よって、理系っぽく見せるためのアク…

応用情報の体験談はかなり人依存であることを意識しましょう

この記事の続きである。 かなり昔に応用情報を受験した 微かな経験一覧 前の記事で無勉で未経験の文系で応用情報は通ったと書いた。しかし、経験とカウントできない微かな経験は持っていたのである。以下、列挙してみる。 コンピュータ 簡単なHTML + CSSを使…

かなり昔に応用情報を受験した

応用情報の午後の対策を記事にでもするかと思って、色々と分析を始めた。ただ、それが書けるのは少し先になりそう。 ただ、そういうのを書くなら自分の経験をまずは語っておかないと、ということでこの記事を書いた。 あまりに一般化できない経験のため、資…

来年の春の某英語のスピーキング調査が燃えてる件

燃えるとやばいネタ。でも、世間と反対側のことがどうしても言いたい。よって、散文的にわかりにくく書く。読み返してない。勢いで書く。 やれといわれてる話は 要は、とある英語のスピーキングテストをするのに、復元ソフトを止めてソフトをコピーして展開…

某社6年の算数教科書をみながらなぜデータを並べ替えてから処理しない?と思う(3) 度数分布表

以前の記事の続きである。某T社の教科書の話。 ドットプロットを描いたあとは、度数分布表に整理している。2時間扱いである。 表に整理することで1時間、読み取りが1時間という時間配分になっている。 データの再掲 ソート前 小屋Aのデータ 53 48 58 63 65 5…

高校でその学部に行く学生を作れないと滅びる学部って何ですか?

某所で見たつぶやきで、この方向で国語のカリキュラムが進んで行くと、文学部に行く学生はいなくなる。そんなので良いのか?とつぶやいてた。さすがに怒り狂った。 それに関連した暴論。燃える中身ですが、影響力のないブログなので燃えないでしょう。。。。…

某社6年の算数教科書をみながらなぜデータを並べ替えてから処理しない?と思う(2) ドットプロット

後でちゃんとリライトして、関連記事のリンクなど貼るとする。内容は前回の続きである。完成品をちゃんと書こうとしたらいつまでも未完成なので、不完全でもアップしていく方針を取る。 実は、ここで書く話は全てPowerPointできれいにまとめた図がある。しか…

某社6年の算数教科書をみながらなぜデータを並べ替えてから処理しない?と思う(1)

データについて、情報の新で指導することが高級すぎる。どう考えても、単純な処理は、算数・数学で表計算を使ってきた前提で話が考えられているとしか思えない。 この点は、このブログでも何度も批判している。しかし、批判するだけでは生産的ではない。算数…

メモ帳でCSSは書きたくない

最近、たまにメモ帳で1ファイルの中にHTML+CSSを書くということがあったりする。 まあ、タグはなんとなくかける。それっぽいものも書ける。ただきれいにいかないのでいらいらする。 特に、PCとスマホの両方できれいに見た目を整えることができずにいらいらし…

お上からの資料が出ましたね・・・

お上からありがたい解説資料が出てきた。 だいたい、内容はワーキングの頃から見慣れていることが多いので、いつどこでみたのかがわからなくなってきた。あと自分が日頃いっていることもあるんだけど、それは誰の影響でいったのか自分で考えたのかもわからな…

高校段階での文理融合の議論は文学部以外の2次を数3必須にするだけで消える

最近、文科と経産がそれぞれ教育のあれこれを出した。 それを読んでの感想として、文理融合に着目していたエントリを見た。これを見て思ったことを書く。 1回生数学まで文理共通とすれば大半は肩がつく話 文科側では、微分方程式・線形代数・ベイズ統計など…

行と行の間隔って誰がいつ教えるのだったっけ?

業務でちょっと面倒なレイアウトの調整をしていた。行間も微調整していたのだけど、そんな中思ったこと。 私はHTMLやTeXで常識を学んだ 日本語の文字を配置する際の行と行の間隔の感覚は、HTMLを生で書き始めたときに学んだ。日本語はデフォルトのline-heigh…

Excelで長いテキスト打ったときの行間の狭さが気になるのっておかしい?

最近、Excel方眼紙風を少し触る機会があった。 案件は、狭い紙に色々なものを詰め込んでいるのを、さらに詰め込もうとしている、というものである。セル結合を解除して罫線を引き直して、とひたすらにやっていくだけである。別に、頭を使わずに作業すればい…

話題の某大はセンター1Aで試験だけだと差がつかないかと・・・

某私大の政治と経済が合わさった学部で入試で数学が必修になったと話題になっている。 いくつか思うことを雑多に述べてみる センター数1Aは差がつくか? 課されるとされている数学は1Aのみである。あのレベルの大学の数学で1Aってそんなに差がつかないような…

セル結合を解除するのに必要なのは技術力ではなく交渉力というおかしさ

最近、手元でセル結合を多用しているシートで遊んでいる。 手書きを想定した帳簿をそのままExcelに落とし込んでいるため、やたらに罫線が多い。しかもセル結合多様である。 製作者の方の大人の努力は非常にわかる。いきなりラディカルにはいけないので、とり…

電話と手書きが素晴らしいと書いた教科書が一部でディスられてるらしい

一部で、情報の教科書に「電話や会って話すことが大事」だと書かれてたのがディスられてた。まあ、その教科書の記述自体は穏当な書き方なので問題はないと思う。インタラクティブにやりとりして解決しないとならない場合もある。 どういう場合にその記述が正…

テキストベースで話し合うのは「話すこと・聞くこと」にカウントできるのか?

今時、話し合いは、グループウェアのアンケート機能やファイル共有機能を活用して行うものである。では、これを小学校国語でやった場合は何に分類されるのだろうか?「話すこと・聞くこと」にカウントできるのだろうか?ふと思った。 小学校国語の学習指導要…

探求で九九や漢字を身につけさせろといったらぶっ叩かれるのにね・・・

検索エンジンにひっかかると嫌なので、本文は引用せずに思うことを書くことにする。 小学校の総合に出てくる情報機器習得条項 小学校の総合では、文字の入力などの情報手段の基本が身につけられるように配慮することとなっている。 これを字面通り適用すると…

Excelで単にグラフを描く授業ってどこに配当するの?

新課程に向けて色々と趣味で考察している。 以下、根拠・ソースは全て略で、現時点での私の思い込みで書いているので注意。 新課程ではコンピュータの単純操作はノーマルな各教科に振り分け 一般人用語でいうと、Word, Excel, PowerPointは技術や情報が引き…

紙を資源ごみにするか燃えるゴミにするかは出し手の選択であるべき

ゴミ出しのルールを見てると、とにかくよほどのことがない紙はリサイクルだから資源ごみで出せとある。しかし、これを見るたびにいらっとする。まだ、紙を回収拒否されたことはないけど、もし回収拒否されたら下の趣旨のことをえんえんと電話でクレームいれ…

時数をちゃんと確保せずにタイピングができるわけがない

4月から授業をしなくても良くなり(なので落ち着いて物を考えることができるようになり)気楽になった。 ただ、環境変化があり、引っ越しがあり、となるとドタバタして更新が滞ってしまった。 文字入力は習得させろとなっている さて、最近、暇つぶしに指導…

数学教師の「コンピュータで簡単にできるから」って生徒にやらせてみて言ってる?

センター後継の数1Aの問題が、愛読している某blogで解説されていた。Tシャツの利益を最大化する問題である。(なので、問題そのものは適当にgoogleでみつけてください) 解説そのものは非常に良いものだった。計算はコンピュータがやってくれるのだから、モ…

期待値を意思決定に活用するって数学教師が得意なこと?

お上は最近やたらと数学を日常で使う例をやれと行ってくる。例えば、パブコメ案の指導要領では、数Aの思考力・判断力・表現力の部分に「期待値を意思決定に活用したりすること」とある。 しかし、確率がからむ状況での意思決定は、数学教員になる人が受ける…

文系には相関係数は内積で理解できない

相関係数は内積だから、高校数学で内積をちゃんと理解しておけば相関係数は3秒で理解できる、という主張を最近ときどき見聞きする。そして、それゆえに、相関係数は高校生に教えなくても良いという過激な主張も見聞きする。しかし、内積についてイメージを持…

数学の問題集を計算機に解かせるのは情報の授業としてありだと思うが・・・

大昔、未履修問題が発覚したとき「プリンタで印刷して入試問題を解かせているから情報だ」という強弁があったことがある。当然、認められず補習をするはめになっていたはずである。 最近、真面目な教材開発モードになったときにやろうと考えていることは、数…

数Iのデータの分析では統計量の数学的な理解は求められていないような

数Bの統計推測実質必修化の批判のついでに、数Iのデータの分析を批判する言説をみかけた。さすがにこれはどうかと思った。 だいたい、データの分析をいわゆる「演繹的な数学」(といっても大学の数学科数学からすると高校数学は全部数学的でないんだろうけど…

最近やっと上段の数値キーをタッチタイピングできるようになった

少し前に、Excelをやるならタッチタイピングできて当然、みたいなことを言われた。私はこのとき?となった。(事務屋さんでない)私からすると、大量の数値データはファイルから読み込むものである。決して、タイピングするものではないという認識であった。…